Clinic Information

当院の院内感染
予防対策について

安全・安心の歯科医療をご提供するために、
当院では「院内感染予防対策」を徹底しています

当院では、新型コロナウイルス(COVID-19)の院内感染予防をはじめ、様々な菌や有害物質、医療特有のニオイなど、来院されるお客様の不安要素を取り除き、安全で快適な医療環境を整えています。

同時に、スタッフに安全な職場環境を提供する責務を果たし、優秀なスタッフの確保と維持が、お客様への質の高い医療の提供へとつながると考えています。

「ウイルス除去99.95%」先進の空気浄化システム完備

歯科医院には治療中に発生する目に見えない物質や、多くの人の出入りで入り込む小さなホコリや細菌、ウイルスが浮遊しています。こうした有害物質は、通常の空気清浄機では取り除くことができません。

当院では、先進の医療機関向け空気浄化装置「メディカルライトエアー」を導入することで、空気中のあらゆる有害物質を除去し、院内感染予防を行っています。

メディカルライトエアーとは?

特殊な光触媒セラミックフィルターを搭載し、新型コロナウイルスやインフルエンザウイルスをはじめ、さまざまなウイルスや菌、花粉やニオイ等も除去し、理想的な院内空気環境を作り出せる高性能の空気浄化システムです。

メディカルライト
エアーの特徴
・ウイルス除去率
最大99.95%
・花粉やPM2.5も
徹底して捕集
・医療機関特有の
ニオイも除去

メディカルライトエアーのQ&A

患者
MLAは飛沫感染に有効なのでしょうか?
先生
はい。有効です。MLAに搭載されているSBF(スーパーバイオフィルタ)はHEPA規格の特殊バイオフィルタですので粒径0.3μmの粒子に対して99.97%以上の捕集率を備えております。
なお、フィルターの特性では0.1μmについても積極的に捕集します。新型ウイルス(COVID-19)の感染経路は「飛沫感染」と「接触感染」と言われておりますが(厚労省HP参照)MLAによりキレイな空気環境を保つことは「飛沫感染」を防ぐ上で重要な取り組みになります。
飛沫感染に有効
患者
ウイルスはもっと小さいのではないでしょうか?
先生
はい。例えば単純ヘルペスウイルスは約0.1μm〜0.15μm、SARS・コロナウイルスは0.1μm〜0.2μmと言われていますが、日本歯科大学新潟生命歯学部微生物講座、理工学講座との共同研究で東京技研のSBFは細菌・ウイルスに有効であることまで確認できています。
患者
光触媒セラミックフィルターの役割は?
先生
MLAには特殊な光触媒セラミックフィルターが使用されており、主に「ニオイ」の処理を行いますが、それだけではなくウイルスにも有効であることが第三者機関によるテストにより確認されています。
MRSA除去率最大99.995%
インフルエンザA型ウイルス除去率最大99.995%
光触媒セラミックフィルター
患者
病院設備設計ガイドライン(空調整備編)とは何ですか?
先生
日本医療福祉設備協会が発行している出版物のひとつです。一般病院の空調設備に関する様々な推奨基準が記載されています。その中で病院の待合室・診療室に求められる清浄度は「中性能フィルタ以上のフィルタを用いて、換気回数が4[回 /hour]以上」となっております。
患者
48畳の処理能力とはどういうことでしょうか?
先生
MLAでは、ガイドラインに準拠し設置する空間の高さを2.5mと仮定した際に、処理風量が13㎡ /minであることから、約78㎡=48畳の処理能力を備えた空気清浄装置であるということが言えます。
患者
家電量販店ではもっと小さい空気清浄機で広い空間をカバーしている表記がありますが...
先生
そもそもの考え方(基準)の違いがあります。家電の空気清浄機の考え方(JEM1467)は「汚染された部屋をある程度浄化することができる広さ」であるのに対して、前述の病院設備設計ガイドライン(空気設備編)の考え方は「清潔な環境を保つことができる広さ」となっています。

院内のご紹介

心やすらぐ院内空間

お気軽にご来院しやすく、また心地よくリラックスした気持ちで診療を受けていただけるよう、やさしい院内デザイン・インテリアをご用意しています。

完全個室

当院ではお客様のプライバシーにも配慮し、完全個室でのマンツーマン治療を行なっています。小さなお子様を連れの方も治療に集中できる環境を整えておりますので、ご安心ください。

院内フリーWi-Fi

待合室にはスマートフォンの充電・フリーWi-Fi環境を設けております。

バリアフリー

入り口を広く取り、スロープを備えるなど車イスでお越しの方や足腰が不自由で段差が気になる方への配慮をしております。

キレイな空気

院内各所に空気清浄機を設置し、また院内全体の空気に水素を取り込み循環する空調システムを導入しています。キレイで快適な空気にもこだわり、お客様をおもてなししております。

新型コロナウイルス(COVID-19)やインフルエンザウイルス、花粉やPM2.5の除去にも有効な空気循環システムを設置するなど、院内感染予防対策にも徹底して取り組んでおります。

先進の医療設備・衛生管理

【充実の医療機器を完備】

常に先進の医療機器を整えることで、お客様のお身体と時間的なご負担を最小限に抑えられるよう努めております。

~マイクロスコープ
(歯科用顕微鏡)~

マイクロスコープで対象物を数十倍まで拡大して診ることができるため、より緻密な治療を行うことが可能となります。

使用することで治療の予後、成功率・審美性は格段に向上します。虫歯治療、根管治療、歯周病治療など、様々な分野に応用が可能です。

~歯科用CT~

治療箇所を拡大して明確にしながら治療を行うことにより、できる限り歯を削らない治療、なるべく歯や神経を抜かない治療を行なっています。また、微細な症状の早期発見や、最小限かつ再発しづらい緻密な治療においても活用します。

~拡大ルーペ(拡大鏡)~

~電動麻酔注射器~

注射時の痛みは注入する速さによる圧力が影響するため、人の手で行う注射では加圧のムラが生じ、痛みを感じる原因になります。電動麻酔注射器は、コンピュータで制御された機器により、ゆっくりと痛くないように一定のスピードで麻酔液を注入することができます。また、手動で注射を行なう場合より細い針を使用しているため、刺したときの痛みも抑えることが可能です。

~根管長測定器~

緻密な根管治療において、湾曲している根の正確な長さを把握することが不可欠です。歯の根は歯ぐきに覆われていて直接確認することができませんが、この根管長測定器を用いることで、根管の長さを測定することが可能となり、より精度の高い治療に貢献します。

~エアフロー~

歯のクリーニングの際にエアフローシステムを導入することで、歯やその周りの組織を傷つけることなく、着色や汚れを隅々までキレイに取り除くことが可能です。見た目にも美しくなるのはもちろん、ブラシでのケアだけでは取り切ることが難しい汚れを除去し、さらに汚れがつきにくくなるといった予防の効果も期待できます。

~歯科用ユニット(診療チェア)~

より上質な座りごこちを提供するふかふかシートの驚くほど柔らかな座りごこちのチェアにより、リラックスした状態で治療を受けていただけます。マイクロモーターの回転表示パネルを搭載しているため、どの診療ポジションでも移動が容易に行え、負担も少なくより精度の高い診療にも貢献します。

~歯科技工用真空攪拌器ー~

高精細な模型を製造する際に必要な技工用の機器になります。
通常、手で練ることの多い石膏ですが、真空練和を行うことでより精密な模型を作製できるので被せ物の精度の向上に繋がります。

~ニッケルチタンファイル~

「ファイル」は、根管内の汚染された部分の除去に用いる治療器具です。
ニッケルチタンファイルは、従来のステンレス製のものと比べて非常にしなやかな特性を持ち、根管内を傷つけてしまうリスクを最小限に抑えながら、複雑な形状の根管から緻密に組織除去を行うことが可能となりました。

業界でも最高水準の
滅菌・衛生環境

治療に使う器具などをお客様ごとに滅菌・消毒するのはもちろん、大学病院並みの洗浄・消毒・滅菌設備を整えております。

最高グレードの高圧蒸気滅菌器:クラスB・オートクレーブ

治療に用いるさまざまな医療器具の滅菌処理において、ヨーロッパ規格EN13060では、滅菌処理レベルの高い順にクラスB、S、Nの3種類の滅菌サイクルのクラスがあります。当院で使用しているクラスBサイクルは、その中で唯一すべての形状の被滅菌物(固形、中空物、多孔体、一重包装、二重包装)を滅菌することが可能です。

厚生労働省も普及を要望する:口腔外バキューム

一般的に用いられる口腔“内”バキュームのみでは、治療中に発生する粉塵や粉滴を取り切ることはできず、診療室内の汚染につながります。

しかし当院では、その99%以上を除去が可能とされている口腔外バキュームを導入しています。お客様と医療従事者の院内感染予防対策として、厚生労働省も口腔外バキュームの普及を要望しています

見えない汚れも除去する:超音波洗浄機

超音波振動により、複雑で精密な医療器具も均一に洗浄・消毒し、汚れの再付着を防止する医療器具専用の洗浄システムです。洗浄ムラを抑え、洗浄槽内全体に安定した超音波を送り込むことで、見えない部分の汚れまで細かく強力に落とせます。

様々な治療の感染予防に貢献する:歯科用タービン滅菌器

当院では、歯を削る際に使用するタービン(ハンドピース類)も専用の滅菌器を使い、お客様ごとに器具の滅菌処理を行っています。専用機器ならではの徹底した洗浄・滅菌により、内側の細部に至るまで理想的な滅菌処理が可能となり、細菌やウイルスを排除し治療の安全性を高めます。

ソーシャルディスタンス・3密予防

厚生労働省の注意喚起に則り、院内におけるソーシャルディスタンスの確保に取り組むと共に、待合室では極力お待たせすることなく受付・会計の対応をさせていただくことで、3密の状態を予防し、人と人との接触リスクの低減を図っています。

当院では、お客様に安全で安心な歯科医療をご提供するために、今後も様々な院内感染予防対策にスタッフ全員で取り組んでまいります。